大学3,4年生向けの計算物理入門
より高度な物理計算として、大学3,4年生の物理学科の学生が
習う物理を例にそれらの計算方法を解説します。
なお、このディレクトリ以下の文章は私が大学4年生の時に
早野龍五先生のもとで卒論として書いた文章が基になっています。
それゆえ早野先生と高橋忠幸先生の著書「計算物理」を
強く意識した書き方になっています。なのでその本との併読をお勧めします。
目次
- 第1章 C言語とC++言語の基本文法
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第1節 変数と計算
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第2節 流れの制御
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第3節 関数
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第4節 構造体とクラス
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第5節 ポインタ
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第6節 ファイルの読み書き
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第7節 モジュール別開発
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第8節 特殊な数学型のクラス
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第9節 グラフィック出力
- 第2章 古典力学の問題
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第1節 非線形力学
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第2節 Symplectic数値積分法
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第3節 流体力学
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第4節 波動光学
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第5節 2次元Ising模型
- 第3章 量子力学の問題
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第1節 Huckel近似による分子軌道
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第2節 波動関数の波束の時間発展
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第3節 Schrodinger 方程式による水素原子の動径波動関数
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第4節 Dirac 方程式による水素原子の動径波動関数
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第5節 水素原子の電子軌道のorbital
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第6節 多電子原子の全電子軌道
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第7節 電磁シャワー
- 補足 nxgraph.h のコンパイル方法
総合目次
渡辺尚貴 naoki@cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp