推奨図書一覧

プログラミングを学ぶ際には、一つの入門書に固執するではなく 幾つかの本を読み比べるとこを勧めます。
プログラムの原理は一つでもいろいろな解説者の説明を読むことで 理解が早まるのです。

以下に私が学んできた良書のうち、現在でも書店で多く見掛ける 本を紹介します。もちろん、この他にも良書が多くあるでしょう。 自分に合った本を探してください。


計算物理

計算物理早野龍五/高橋忠幸共立出版
大学後期課程の物理の学生を対象としてさまざまな物理の問題を
FORTRANで解く方法が解説されています。

C言語関連

明解C言語入門柴田望洋SOFTBANK
C言語初心者の入門書として最適と思われます。
UNIX CプログラミングDavid.A.Curryアスキー
UNIXでのC言語の上級者向けの高度な技術の解説書です。

C++言語関連

CプログラマのためのC++入門柴田望洋SOFTBANK
C言語中級者に非常に適したC++入門書です。

数値計算関連

偏微分方程式の差分解法田辺,高見,河村東京大学出版会
常微分の解法の解説から始まり、高度な偏微分方程式の解法や
流体のシミュレーションの具体的な方法まで解説されています。

Numerical Recipes in C [日本語版]William H.Press他技術評論社
数値計算の基礎のすべてが網羅されています。必須の書です。

Symplectic数値積分法関連

統計力学鈴木増雄岩波書店
統計力学の教科書ですが、指数積展開の話も少しだけ解説されています。

Xlib関連

XWindow VerII プログラミング[第2版]木下,林日刊工業
Xlibのグラフィックの入門、実践、応用ともに抜群の書です。


  • 総合目次
    Copyright(C) by Naoki Watanabe. Oct 21st, 1995.
    渡辺尚貴 naoki@cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp