Xlib入門


XWindowに絵を描くプログラムを急ぎ作成したい人は、この章を読まずに 本書が提供する nxgraphライブラリを 使うのが賢明です。

時間に余裕があってXWindowに絵を描くプログラムを作る方法を ゆっくり学びたい人は、この章で解説する Xlib入門を読んで 簡単なプログラムを作ってから、市販の詳しい Xlib解説書を 読むと良いでしょう。

Xlibの知識は無いけれど、本格的な3次元グラフィックプログラムを XWindow環境やWindows98環境で作成したい人は、市販の OpenGL解説書を 読んで勉強すると良いでしょう。その人には Xlibは必要ありません。

目次

  • 第1章 Xのグラフィックのメカニズム
  • 第2章 ウィンドウを開く
  • 第3章 描画コマンドをあやつる
  • 第4章 イベントを聞く
  • 第5章 色を織りなす
  • 第6章 絵を使いまわす
  • 第7章 アニメーション

  • 総合目次
    渡辺尚貴 naoki@cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp